2006年12月28日

地獄より愛を込めて

今日は1冊目の総合練習曲について書きたいと思います。
どの辺まで進んでるのかというと、完璧ではないですが5連ペンタフレーズ前まで出来てます。
今はちなみに5連ペンタフレーズの後の3本弦スウィープのところばっかりやってます。この冬休みに習得するのが目標ですから。
今日ぐらいに音源をアップロードしようかなぁと思ったんですが、いい感じなやつがなかなか録れなかったので今日は諦めました。
またうまい具合に録れたらアップすることにします。

2006年12月27日

チュッパチャップス

飴は凶器
今日友達の学校企画のライブに友達が出るらしいので見に行きました。
感想を一言で言うと友達の学校の生徒はノリが違いますね。
最前列に行けば、確実に死ぬ気がします。
それくらいモッシュしてましたね。
ちなみに上の画像が何かというと、紙みたいな方がライブハウスのステッカーです、入るときに貰いました。
で、チュッパチャップスのほうなんですが、これはライブ中にバンドの方がいっぱい投げてきたんですが、油断して腕組んで立ってた僕の手の甲にもろ直撃しました。距離は5メートルくらいあったとは思うんですが、かなり痛かったです、殺人兵器ですよこの痛さは。
ちなみになぜ2個あるのかというと1個は手の甲に当たったやつでもう1個は知らないうちにポケットの中に入ってたやつです。
おそらくこれは、投げてきたやつがタイミングよく入ってしまったやつですね。
帰る直前に気づきました(笑)

まぁ、こんなことがあったりしてギターの練習をあんまりしてなかったので、明日は10時間練習したいと思います!!
ラベル:音楽 ライブ
posted by ろぶすたー at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ヘッド&スキャロップ完成?

SC2.jpglogo.jpg
とりあえず11フレットから22フレットまでスキャロップ加工をやってみたんですが、やばいです、結構グダグダです;;
一応20フレット以降は汚い感じですけど、スキャロップ効果はあると思います。弾いてて感じました。
11フレットに向かうにつれて、深さはいい感じなんですが、幅が狭くてフレットの間5ミリ程度に溝がある感じです。
もう少し時間をかければもっといい感じに仕上がったんでしょうけど、ギター弾きたい願望に負けました(笑)
でも、個人的には満足してるのでおっけーでした。
のちのちまたやる気が出れば弦を変えるときにスキャロップの幅を広げてやろうと思います。

タイトルのヘッドは何かというと、画像のまんまです。
ギターのロゴが邪魔だったのでヤスリ削り落しました、そのせいで少し白くなりましたが(笑)
あと、光にあてるとうっすらとロゴの後が見えてます。
まぁ、うっすらならどうでもいいです。
posted by ろぶすたー at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器、機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

スキャロップ加工2日目

SC1.jpg
スキャロップ加工を始めて二日目になりますが、全然できてません。
とりあえず14〜22フレットまでの荒削りが出来てます。
この調子で11フレットまで荒削りが終わったら、ヤスリで綺麗に形を整えていきたいと思います。
また、余裕があれば1フレットまでいこうと思ってますが、しんどかったらとりあえず11フレットまで止めておこうと思います。
posted by ろぶすたー at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器、機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

スキャロップ指板

bunkai1.jpgkakou1.jpg

急に自分のストラトをスキャロップ加工したくなったので、近くのコーナンに道具を調達して夕方の5時ごろからやり始めました。
ちなみにスキャロップ加工するのは当然初めてなので、おそらくド下手です(笑)
仕上がるのは二日から四日くらい先になるだろうと思いますね。
一応ミスったら台無しなのでちょっとずつやってます。
進行度は2時間半で19から22フレットまで軽く出来ております。
まだヤスリがけはしてないので、ざらざらですが。

地道な作業ですが、がんばります!!
posted by ろぶすたー at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器、機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

書初め

日記は長続きしない方ですが、今日からがんばって書いていこうと思います!!
とりあえず、今日はギターの教本「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」の進行状況について書きたいと思います。
この本は3冊出てるのですが、僕は1冊目と3冊目を持ってます。
2冊目買おうと思ったんですが、まだ1冊目も終わってないしなぁ〜と思って買いませんでした。
では、なぜ3冊目を買ったのかといいますとですね、DVDが付いてるからですよ!!
丁度、どういう風に弾いてるか動画で確認したいところも多々あったので。
結局役に立ったのかというと結構たったと自分では思ってます。
特にスウィープとフルピッキングのところですね。
それに1冊目と2冊目の総合練習曲の動画も付いてますし。

ちなみに今練習しているのは1冊目の総合練習曲やらyngwieのBaroque&RollやらCanonRockやらです。(全部完璧に弾けないですけどね)
まぁ、練習する曲は気分によって変わります。

そのうち曲をアップロードできたらなぁと思っております。
ではでは、今日はこれまで。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

