2007年04月28日

ギター買いました!!

070624_2000~0001.jpg
なんかすっごく久しぶりに書いてます。
正直めんどくさがりなので、書こう書こうと思いつつもめんどくさいからいいやってなるんですよね(笑)

で、ギター買ったんですが今まで書いてたギターとは全然違うところのギターになりました。
どこのブランドかはあえて言わないのでよかったら当ててみてください。

これから更新は月1回くらいにしようかなぁ・・・(笑)

posted by ろぶすたー at 18:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽器、機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

NEW GUITAR

新しいギターのことでいろいろと検索してたら候補が見つかったので、書いてやろうと思います。
今考えてるのはシェクターのダイヤモンドシリーズのAD-C-7-HRかAD-C-1-BJですね。
一応スペックを紹介していこうと思います。
AD-C-7-HR

MODEL : AD-C-1-HR
BODY : Quilted Maple Top & Mahogany Back
NECK : 3-Piece Mahogany
CONSTRUCTION : Set-neck W/ Ultra Access
FINGER BOARD : Rosewood
FRETS : 24 X-Jumbo
SCALE : 25 1/2"
INLAY : Abolone (Gothic Cross)
PICKUPS : EMG Active 81 / 85
BRIDGE : TonePross TOM w / Thru Body
TUNER : Grover
CONTROL : Vol / Tone / 3-way
まだ弾いてないのでわかりませんが、EMGピックアップが楽しみです。
不満を言えば、インレイがドットっでこのスペックなら最高なんだけどなぁということを思っております。
こちらはフロイドローズついてるのもありますね。

AD-C-1-BJ

MODEL : AD-C-1-BJ
BODY : Mahogany
NECK : Maple
CONSTRUCTION : Set-neck w/Ultra Access
FINGER BOARD : Rosewood
FRETS : 24 Jumbo
SCALE : 25 1/2"
INLAY : Black Pearl Dots
PICKUPS : Seymour Duncan SH-1n , SH-4
BRIDGE : TonePros / Thru body
TUNER : Grover
BINDING : Multi-Ply Creme
CONTROL : Vol / Tone / 3-way
こちらはスケールが25.5と26.5があるので弾き比べるのもありですね。
まぁ、両方置いてある店があるかどうかわからないですけど。
インレイはドットだし文句なし。

最終的にピックアップ載せ変えたらいい話だったりしますね。
あとフレットがジャンボかXジャンボかってことですね。
違いが全くわからないけど、Xの方がでかいんですかね。
ギター暦2年のやつが偉そうなこと書いてますが、
それするならこんなもんもあるよって方はこちらまでよろしく!!
posted by ろぶすたー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器、機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ヘッド&スキャロップ完成?

SC2.jpglogo.jpg
とりあえず11フレットから22フレットまでスキャロップ加工をやってみたんですが、やばいです、結構グダグダです;;
一応20フレット以降は汚い感じですけど、スキャロップ効果はあると思います。弾いてて感じました。
11フレットに向かうにつれて、深さはいい感じなんですが、幅が狭くてフレットの間5ミリ程度に溝がある感じです。
もう少し時間をかければもっといい感じに仕上がったんでしょうけど、ギター弾きたい願望に負けました(笑)
でも、個人的には満足してるのでおっけーでした。
のちのちまたやる気が出れば弦を変えるときにスキャロップの幅を広げてやろうと思います。

タイトルのヘッドは何かというと、画像のまんまです。
ギターのロゴが邪魔だったのでヤスリ削り落しました、そのせいで少し白くなりましたが(笑)
あと、光にあてるとうっすらとロゴの後が見えてます。
まぁ、うっすらならどうでもいいです。
posted by ろぶすたー at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器、機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

スキャロップ加工2日目

SC1.jpg
スキャロップ加工を始めて二日目になりますが、全然できてません。
とりあえず14〜22フレットまでの荒削りが出来てます。
この調子で11フレットまで荒削りが終わったら、ヤスリで綺麗に形を整えていきたいと思います。
また、余裕があれば1フレットまでいこうと思ってますが、しんどかったらとりあえず11フレットまで止めておこうと思います。
posted by ろぶすたー at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器、機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

スキャロップ指板

bunkai1.jpgkakou1.jpg

急に自分のストラトをスキャロップ加工したくなったので、近くのコーナンに道具を調達して夕方の5時ごろからやり始めました。
ちなみにスキャロップ加工するのは当然初めてなので、おそらくド下手です(笑)
仕上がるのは二日から四日くらい先になるだろうと思いますね。
一応ミスったら台無しなのでちょっとずつやってます。
進行度は2時間半で19から22フレットまで軽く出来ております。
まだヤスリがけはしてないので、ざらざらですが。

地道な作業ですが、がんばります!!
posted by ろぶすたー at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器、機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

